【単体考察】図太いHCオニシズクモ【ポケモンUSUM】
どうも、小鳥遊です。今回は私をレート2000へと導いてくれた図太いHCオニシズクモについて話しますね。一応過去記事貼っときます。
型紹介
図太い H252 C244 D12 @マゴのみ
熱湯
毒毒
火力面
H252霊獣ランドロス中乱1(62.5%)
H252カバルドン中乱1(56.2%)
H252バシャーモ確1
H252SFギルガルド高乱3(95.8%)
無振りコケコ確2(66.8%~78.6%のダメージなので焼いても落ちません)
物理耐久面
木の実のせいで被ダメージが重要なので後ろに書いておきます。
A233メガバシャーモのとび膝蹴り確3かつ木の実圏内(39.4%~46.8%)
A197メガルカリオのインファイト確3かつ木の実圏内(41.7%~49.1%)
A197霊獣ランドロスの岩石封じ低乱2(0.39%)かつ2耐えの場合木の実圏内(42.2%~50.2%)
A216霊獣ランドロスの岩石封じ中乱2(55.9%)かつ2耐えの場合木の実圏内(45.7%~54.8%)
A156ミミッキュZ確定耐えかつ木の実圏内(77.7%~92.5%)
A156ミミッキュのじゃれつく確3かつ木の実圏内(37.7%~45.5%)
A115変幻自在ゲッコウガの岩雪崩中乱2(47.3%)かつ2耐えの場合木の実圏内(45.7%~54.8%)
C200眼鏡カプテテフのPF込みサイコショック高乱1(68.8%)かつ耐えた場合木の実圏内(94.2%~111.4%)
特殊耐久面
C147カプコケコのEF込み10万ボルト確定耐えかつ木の実圏内(83.4%~99.4%)
C197霊獣ボルトロスの10万ボルト確定耐えかつ木の実圏内(75.4%~89.1%)
C172FCロトムの10万ボルト確定耐えかつ木の実低乱(66.2%~78.8%)
C222メガゲンガーのヘドロ爆弾低乱2(1.2%)かつ二耐えの時木の実圏内(42.8%~50.2%)
C190メガゲンガーのヘドロ爆弾確3木の実高乱(36%~42.8%)
C200カプテテフのPF込みサイコキネシス確2かつ木の実非圏内(53.1%~62.2%)
考案理由
以前物理オニシズクモというポケモンを使っていたとき三つ困ることがありました。一つは地面、炎、格闘という物理方面に対して優秀な耐性を持ち合わせていながら、受けだしをするにはやや物理耐久が物足りないということです。二つ目は水技以外の火力がしょぼいせいで水技に耐性のあるポケモン(主にマンダ)がガン起点にしてくることです。三つめはそもそも威嚇やキンシのせいで思った火力が出る機会が乏しいということです。そこで性格はA補正ではなくB補正にすることで耐久を補い、攻撃技を熱湯にすることで威嚇を無視しつつ、マンダなどにやけどという負担をかけられるようにしました。ここまですると火力滅茶苦茶削っているようですが、陽気A252メガギャラの滝登りと同等の火力はあるのでアタッカーとしての最低限の火力も有しています。
長所
目論見通り物理方面に対する後投げがかなり安定するようになりました。また特殊オニシズクモは読まれないのでビルドバトンバシャが欲張って2回目のビルドをしたところを熱湯で吹き飛ばす試合もかなりありました。熱湯のおかげでタスキマンムーを1ターンで仕留める可能性があるのもありがたかったですね。あとこれは単純にオニシズクモのポテンシャルの話ですけど初手に出やすいカバゲッコ特殊電気に強いんでそういうPTに初手から投げると有利対面をほぼ確実に作ってくれましたね。
短所
さっきアタッカーとして最低限の火力といいましたがほんとに最低限しかないです。
具体的に比較するために鉢巻意地アクブレと眼鏡控え目波乗りと図太い熱湯の火力を比べてみますか。
鉢巻 51255
眼鏡 45360
熱湯 24240
眼鏡の半分強、鉢巻の半分未満ってとこですね。トリルオニシズクモ使いが使ったら卒倒しそうな火力差です。
あと虫技を切った関係でメガギャラに対しても弱くなりました。悪波持ってる激流ゲッコウガもちょっときついですね、怯まなければ何とかなりますが。
テテフにも弱かったです。C特化の眼鏡なんてそうそういないだろってミラコで突っ張ったら眼鏡ショックで吹き飛ばされるかタスキで殺されることが多発しました
技考察
コンセプト上熱湯は確定
等倍に対する技火力がカツカツ過ぎるので特殊全般に強くなれるミラーコートもほぼ確定。
スイクンポリ2当たりに強くなれるので毒毒はあると結構便利ですが、切っても多分問題ないです。
ネットは一番抜きやすいと思います。浮いてるポケモンに刺さらないので呼ぶエースがマンダリザXなことを考えるとネットが刺さらない展開も結構多いんですよね。
入れる技の候補としては
冷凍ビーム・・・一番の候補。熱湯見せても竜の舞してくるマンダが大量にいたので起点阻止できるのが便利だと思います。あと熱湯だと身代わりが割れないので悲惨なことになりかねないので。というかなりました。
波乗り・・・H振りカバランドが確1になります。チョッキとかD振りには結局確2になるのであれば便利程度ですが。
寝言・・・カバにますます強くなります。ただ補助技多めになりがちなこの型とはちょっと相性よくないかもしれません。
トリルエースとしては微妙ですが、空いた枠を埋める枠としては優秀だったのでぜひ
皆さんも使ってみてください。