【S9シングル】図太いオニシズクモで積まないか?【最高/最終2003】

 

初めまして、小鳥遊って言います。これからポケモンとエロゲの話をメインに気分次第で記事落とすんで、文章下手かもしれませんがよろしくお願いします。

今回は前から目標にしてたレート2000達成したので、その構築記事となります。

 

またQR作ったのでよかったら使ってみてください

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4071-A330

f:id:takanash0715:20180516202157p:plain

 

構築経緯

前からオニシズクモというポケモンが絶対に強いと思っていたので、まずオニシズクモ

クモはリザXマンダバンギの起点になり得るため、マンダバンギに強いミミとメガクチ、リザXに強いランドを入れました。

ここまでだと催眠系統と電気をなめすぎてるので、催眠対策にコケコ、電気を起点にできるリザXと組んでました。

これで数戦したのですが、コケコクチという選出をしないとガッサが重かったのとリザ選出すると鋼が選出できないという致命的な欠陥があったのでメガクチをナットにしました。

 

個別紹介

オニシズクモ

f:id:takanash0715:20180516202336p:plain

図太いH252 C244 D12 @マゴのみ

熱湯

ミラーコート

毒毒

ねばねばネット

語ることが多すぎるので後で単体考察記事作ります。

作りました。

 

shangl.hatenablog.com

 

とりあえずバシャとかルカリオとかランドとかの攻撃を二耐えして木の実を食べられるような調整です。

初手に出やすいカバランドゲッコウガにかなり強く、コケコの10万も確定耐えのため特殊電気にも強め、そしてあと投げされやすいマンダマリルリに熱湯で圧をかけられ、ビルドバシャが突っ張ったところを一撃で落とすことができたりと不意を突ける最強のポケモンです。皆さんオニシズクモ使いましょう。

ただマンダ対面に関しては身代わりからのガン起点なので素直に引いたほうがいいです。

 

 

リザードンX

f:id:takanash0715:20180516202505p:plain

意地っ張りH12 B28 A236 D4 S228 @メガ石

フレアドライブ

逆鱗

ニトロチャージ

剣の舞

マンダの特化捨身や無補正C252テテフのサイキネを確定で耐えつつ、準速テテフを抜いただけのいたって普通な剣舞ニトチャリザX。代わりにサザンにめちゃくちゃ弱くなったり、ドヒドイデが剣舞後確一から高乱一になったのでぶっぱでも悪くなかったかもしれないです。

剣舞後の破壊力はかなり高く、体力がかなり残ってるドランを無理やり吹き飛ばすのは見てて爽快でした。

 

 

ミミッキュ

f:id:takanash0715:20180516202606p:plain

ABベース意地っ張り A156 S4@ミミッキュZ

じゃれつく

影撃ち

剣舞

挑発

努力値に関して書いてないのはH個体値低いミミッキュを使用するという大ポカをしでかしたからです。一応H196A156B148D4S4で使ってました。

挑発に関してはカバマンダがキツイので挑発入れてカバの展開を止めようと思ったからです。ただカビゴンやゴーリに打つ機会のほうがはるかに多かったです。役に立ってるのでいいんですけど。

 

 

カプ・コケコ

f:id:takanash0715:20180516202745p:plain

臆病 CS252 余りB @デンキZ

10万ボルト

マジカルシャイン

草結び

ボルトチェンジ

置物枠。クチートと組ませてた時はちょくちょく出してましたけど、ナットに変えてからぱったり出せなくなりました。そこからスカーフにしたりデンキZにしたりとかなり迷走してました。まあいるだけでサザンや催眠ポケモン抑制になっていたと思うのでいるだけで意味はあったと思います。

 

ランドロス

f:id:takanash0715:20180516202821j:plain

呑気 H244 A12 B252  @ウイのみ

地震

岩石封じ

蜻蛉返り

目覚めるパワー(氷)

めざ氷はマンダへの起点回避やランドロス、ガブへの打点。特にランドミラーに強いというのは大きな利点でしたね。ランド対面でめざ氷→後攻蜻蛉が決まったのはゲームコントロールの面から非常に強く、そのままリザが舞って勝ちという試合は結構多かったです。

 

ナットレイ

f:id:takanash0715:20180516203838p:plain

呑気HB252 余りD (最遅) @フィラのみ

ジャイロボール

タネマシンガン

宿り木の種

ステルスロック

フィアリー全般とガッサを相手してもらってました。特にいうことはないテンプレ型ですが出した試合はきっちり仕事するいい子でした。

 

  

 選出とか

ナット、クモ、ランドから二匹でサイクルしてリザが苦手な相手を削った後にリザを通せるのが一番勝ちやすいです。先発は困ったらクモ投げときましょう。先発に出やすい特殊電気、カバ、ランド、ゲコあたりに有利とれます。ミミはマンダ、アゴみたいな先に展開されると全員叩き潰されるようなパーティに対して投げてました。

 

 

苦手なポケモン

ボーマンダ

明確な処理手段がミミZしかないというなんで勝てたのか分からないレベル。対面からならリザとDに厚くなければコケコが勝てますけど。

このためマンダがいるパーティに対してはほぼミミッキュの選出を強制されます。どうしても無理そうだったらマンダを熱湯で焼きましょう。ランドで処理できる可能性が出ます。

 

アーゴヨン

ミミでしか処理できないという点ではマンダと同じくらいキツイ。ですがミミで剣舞の起点にしつつZ切らず処理できるのとネットでS落とした後ブーストの起点回避すればリザで処理が効くのでまだ何とかなるレベルですかね。

 

終わりに

前からの目標だったレート2000を達成できたので私は満足です。

今期はインフレシーズンだったらしいので来期も取りあえず2000を目標にやっていきたいですね。

と思いましたけど育成という作業が苦手でしょっちゅう育成が面倒になってポケモンからいったん離れてそのままシーズンが終わるということを割と繰り返してるので、とりあえず潜ることを目標にします。

 

質問等はTwitter@takanasi356にどうぞ